個人情報保護方針について
目的外利用の禁止
- 当社は、個人情報の取得については、利用目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わないことを確実にするとともにそのための措置を講じます。
- 当社は、個人情報の取得を行う際、適法かつ公正な手段によって行い、第三者提供や業務委託が予定される場合には、必要な事項を明示し、同意を得ます。
- 当社は、個人情報の安全を確保するための安全対策を行い、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
- 当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を順守します。
- 当社は、個人情報保護に関する社内規程及びその運用方法の継続的改善に全社を挙げて取り組みます。
- 当社は、個人情報保護への苦情・ご相談に対して、また、当社が保有する個人情報に関して、ご本人から自己の個人情報について、通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止についての要求がある場合、速やかに対応します。
個人情報保護について
1.当社が取扱う個人情報
当社は、株式会社ダスキンの加盟店としての各種サービス提供をはじめとしたフランチャイジー事業および、それらに付随する活動において、以下の個人情報を取扱っています。
a) | 以下の各サービスの提供に関するお客様、お取引先様の個人情報。 【お掃除サービス】 「ダスキン・サービスマスター」、「ダスキン・訪問レンタルサービス」 【生活サポートサービス】 「ダスキン・メリーメイド」、「ダスキン・ターミニックス」 【シニアケアサービス】 「ダスキン・ホームインステッド」、「ダスキン・ヘルスレント」 【フードサービス】 「ミスター・ドーナツ」 【生活関連サービス】 「ダスキン・レントオール」、「ダスキン・ユニフォーム」、「ダスキン・自然派化粧品・健康食品」、 「ダスキン・オフィスドリンク」 「ダスキン・トナーカートリッジリサイクルサービス」 |
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b) | 営業活動等において取得した名刺等の個人情報。 |
c) | 電話、FAX、電子メール等で連絡・お問い合わせをいただいた方の個人情報。 |
d) | 契約書等に記載された個人情報。 |
e) | 当社従業員の採用活動において取得する採用応募者の個人情報。 |
f) | 当社従業者および退職者の個人情報。 |
2.個人情報の収集及び利用の目的
当社は、個人情報を以下の目的で利用します。
a) | 当社の商品・サービス(お掃除サービス、生活サポートサービス、シニアケアサービス、フードサービス、生活関連サービス)の提供のため。 |
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b) | 当社の商品・サービス提供における利用動向等の状況分析のため。 |
c) | ダイレクトメールの発送等、当社の商品・サービスの各種ご案内のため。 |
d) | 当社のサービス向上のためのご意見(アンケート等)の収集のため。 |
e) | 当社へのお問い合わせに回答するため、及び資料送付、案内等を行うため、また、お客様へのサービス提供についての打合せ等の活動のため。 |
f) | 電子メールでお問い合わせをいただいたお客様への返信を行うため。 |
g) | お客様から契約いただいた業務の履行のため。 |
h) | 当社従業員募集において、採用の選考を行うため。 |
i) | 当社従業者の人事管理、福利厚生のため。 |
3.目的外の利用について
当社が保有する個人情報を、前記の目的以外に利用する必要が生じた場合は、法令の規定による場合を除き、事前にご本人様に明示し、同意を得ます。
4.個人情報の第三者への提供
当社が保有する個人情報は、以下の場合を除き、第三者に提供することは致しません。
a) | ご本人様の同意がある場合 |
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b) | 法令の規定による場合 |
c) | ご本人様又は公衆の生命、健康、財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合 |
5.個人情報の処理の外部への委託
当社が保有する個人情報の処理を利用目的の達成に必要な範囲内において、契約関係にある業務提携先に委託する場合があります。この場合には、個人情報の外部委託に関する当社の選定基準に基づき委託先を選定し、契約により個人情報保護を徹底するとともに、委託先の適切な管理・監督を行います。
6.個人情報の保護対策の実施
当社は、保有する個人情報を保護するため、以下の対策を実施します。
a) | 個人情報の漏洩、滅失又はき損の防止のために、合理的な安全対策を講ずるとともに必要な是正措置を実施します。 |
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b) | 個人情報を安全かつ正確に管理するために、社内規定を作成し、個人情報保護管理者を指名し、管理を行います。 |
c) | 役員及び従業員が個人情報保護に関する法律及びその他の法令・規範を遵守するために、教育・訓練を継続的かつ定期的に実施します。 |
d) | 個人情報保護監査責任者を指名し、社内の個人情報管理が適正に実施されていることを定期的に監査します。 |
e) | 監査結果に基づき問題点があれば改善措置を実施します。 |
f) | 保有する必要がなくなった個人情報は、確実に返却・消去します。 |
7.苦情、訂正・追加又は削除・利用の停止・消去等の対応について
当社が取得した開示対象個人情報のご本人様が、自己の個人情報について下記の要求ができます。
a) | 自己の個人情報の開示 |
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b) | 自己の個人情報に誤りがある場合の訂正、追加又は削除 |
c) | 自己の個人情報の利用停止、消去又は提供の停止 |
当社では、個人情報のご本人様からのお問い合わせ・ご相談にお答えするために、「個人情報相談窓口」を開設致します。各種要求については「個人情報相談窓口」にご連絡くださるようお願い致します。当社から改めてご本人様にご連絡し、必要書類等のご案内を致します。また、書類受付時に、ご本人様を確認できる証明書等の提示をお願いいたしておりますので、予めご了承ください。結果は、原則として郵送にてご本人様にお知らせ致します。なお、対応にあたっては、郵送料等の実費のほか手数料をいただく場合があります。手数料については別途お知らせ致します。
※当社お客様から委託された業務に関するお問い合わせには、お答えすることはできません。
8.改定について
当社は、個人情報保護対策の改善のため、また、法令及びその他の規範の改定に対応するため、個人情報保護マネジメントシステムの見直しを年1回定期的に実施します。
見直しの結果、個人情報保護マネジメントシステムの改定が行われた場合は、当ページの内容も改定することがあります。
変更があった場合には、当社ホームページのトップページに掲載いたしますので、その都度ご確認下さいますようお願い致します。
9.個人情報の管理者
株式会社 環光 個人情報保護管理者: 山本 朗
住所:岡山県 津山市 小原 83-1
電話:0868-23-9546 FAX:0868-23-0179
10.個人情報相談窓口
当社への個人情報保護についてのお問い合わせご相談は、下記にご連絡ください。
【個人情報相談窓口】
電話:0868-23-9546 FAX:0868-23-0179
個人情報の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止等について
通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止等の受け付け、申請方法- 当社が取得した開示対象個人情報について通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止等を希望される場合は、当社、「個人情報相談窓口」までご連絡をお願いします。ご連絡をいただいた後に『個人情報開示等請求書』を郵送、もしくはFAXで送付いたします。
『個人情報開示等請求書』に必要内容を記入の上、直接手渡し、郵送、もしくはFAXで申請をお願いします。
- 来社された場合は、運転免許証・保険証・パスポート等のいずれかをご提示ください。 郵送、もしくはFAXにて申請をされる場合は、運転免許証のコピー又は住民票を下記担当者充てにお送りください。
- お客様から申請があった個人情報の開示等の結果については『個人情報開示等通知書』を郵送し、回答とします。
- 開示手続き料として、500円を請求いたします。『個人情報開示等通知書』とともに請求書を同封いたしますので、銀行指定口座にお振込みをお願いします。
- 当社への個人情報保護についてのお問い合わせご相談は、下記にご連絡ください。
【個人情報相談窓口】
電話:0868-23-9546 FAX:0868-23-0179
株式会社 環光 個人情報保護管理者: 山本 朗